「AI・データの利用に関する契約ガイドライン」が公表されました。

データ

当事務所の弁護士内田誠が作業部会委員として作成に携わった「AI・データの利用に関する契約ガイドライン」が,本日,経済産業省から公表されました。
ガイドラインはこちらのページからダウンロードしてください。
経済産業省,ユースケースを提供してくださった企業様,パブリックコメントで様々なご意見を頂いた皆様,そして,検討会の構成員の方々のご協力があってガイドラインの作成ができました。
ご協力頂いた皆様に対してこの場でお礼を申し上げます。

「AI・データの利用に関する契約ガイドライン」のページ数は350頁を超えますので,かなり気合いを入れないと読めない内容となっております。
ガイドラインの概要を説明させて頂く講演等もご依頼がございましたら,日本全国どこへでも伺わせて頂きますので,お気軽にご連絡ください。
また,ZOOMなどのウェブ会議システムを利用した簡易な講演・説明(オンラインでの講演)も行うこともできます。

ガイドラインの内容につきまして,ご意見・ご質問等がございましたら,当事務所の連絡フォームからご連絡ください。
連絡フォームはこちら→お問い合わせフォーム

PAGE TOP